
--/--|スポンサー広告||TOP↑
なかなかアップ間に合わず。
急いで追い上げていきますっ。

11月20日
朝六時、緑地公園のパーキングに車を停めて梅田に。
パパ、車とWANをよろしくです。

七時初の淡路島行きのバス。
みんな眠たいのに外国人10人くらいと連れの女4人。
女「トイレ、ノーストップね」とか言ってる。英語しゃべれないのかっ。
すごく大声で話したり、笑ったり迷惑でした。

眠る事も出来ず、九時。ゆきちゃんと合流。
今日から高知へ龍馬ゆかりの場所巡りです。

順番間違えててもゆきちゃんしか知らない・・・。

まずは武市半平太の旧家
00120101120takechi.jpg

お墓参りもしました
00220101120takechi02.jpg
安らかに眠ってください。

そこから、桂浜に向かって走っていると、とても美味しそうな鰹のたたきのお店発見。
00320101120katsuo.jpg
自分たちであぶります。

00420101120katsuo.jpg
あまりすきではなかった鰹のたたき。
こんなに美味しいとは。お塩でいただきました。

桂浜到着。
007ryouma.jpg
この高さまで見に行くのに、料金払って怖いとこまで登りました。

005touken.jpg
闘犬センター。こわーいっ。
006touken.jpg
この後、土佐犬の赤ちゃんを抱っこしました。服、いっぱい噛まれました。

車を走らせ坂本龍馬家のお墓へ。
010ryoumahaka.jpg
乙さんも眠っていました。

009hirai.jpg
近くに平井収二郎のお墓もありました。

ホテルに向かいました。今日のホテルは「ホテル高知プラザ」
011yorugohan.jpg
少しピリ辛の薬膳鍋。でも、美味しかった。

ゆきちゃんが少し早めのお誕生日のプレゼントに「濱長」さんを
予約していてくれました。すごーいサプライズ。
着物に着替えてちんちん電車で行きました。
012hamacho02.jpg
到着。この日は暖かくて、着物では少し汗ばむくらいでした。

014hamacho02.jpg
お酒と一緒にとてもオシャレなオードブル。

015hamacho02.jpg
舞台で踊ってくれたり、芸者さん遊びを教えてくれました。ちょっと飲み過ぎました。

016hamacho02.jpg
ゆきちゃん・◯○ちゃん・かつおさん・ひー・こふくさん。
あー思い出せない。ゆきちゃんに教えてもらって書いた紙も出で来ない。

たっぷり笑ってたっぷり飲んで。ゆきちゃん、素敵なプレゼントありがとう。

翌21日
朝市にいきました。色々なお店が出ていました。
017hirome.jpg
「ひろめ市場」に行ったよ。

018kouchijyo.jpg
その先に「高知城」
入り口に板垣退助の銅像がありました。

お茶してから、ホテルに入りました。本日は「コンフォートホテル高知駅前」です。
荷物を置いて少し休憩のつもりが二人ともグーグー。

020deaihaku02.jpg
「出逢い博」に行きました。このお兄さんは誰でしょう。

019deihaku01.jpg
女の人はあんまり変身してなかったけど、ゆきちゃんと二人でしっかり龍馬に変身。
ホテルに帰って「龍馬伝」見ました。

このホテルは枕の貸し出しがあって、とても寝やすい良い枕でした。
おかげでぐっすり眠れました。

最終日22日。
安芸に向かいました。

022iwasakiie.jpg
三菱財閥「岩崎弥太郎」の銅像の前で。

そこから岩崎の旧家へ。
021iwasakiishi.jpg
弥太郎が夢見て置いた日本地図のイメージの石。

023iwasaki.jpg
はじめは、こんな小さな家から。恐るべし三菱。
どんどん大きくなって、三菱のマークも出来ていって。
いまでも、年間の維持費がすごいのに三菱が管理しているんだって。

そこから、安芸の「こころざし社中」へ。こちらも展示が豊富で楽しかった。

最後に
02423onsen.jpg
「二十三士温泉」に行きました。土佐勤皇党の武市半平太の釈放を訴えた文書を出して、藩への反抗ととられて、
捕らえられ取り調べもなく23人斬首されてしまったんだって。すごく若い人もいたみたい。
無念だっただろうなぁ。

夕方、淡路島に向かって帰りました。
八時過ぎのバスで大阪駅へ。

ゆきちゃん、とても楽しい旅行ありがとう。
ゆきちゃんはこの時代に生まれたかったって言ってたけど私は打ち首とか怖いから
今の時代でいいです。











12/16|未分類コメント(8)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
流行? の竜馬さんめぐり楽しそうですね~
よく史跡とか巡ってますよね?
本物のかつおのたたき! 美味しそう^^
私も実は苦手なんだけど、本物は全然味が違うとか。 いつか食べてみたい。。

芸者遊び、粋ですわ~!
From: 小鉄 * 2010/12/16 15:31 * URL * [Edit] *  top↑
京都の次は、高知に行かれたんですね!
フーチャママの竜馬様、かっこいいわぁ。

お座敷遊びなんて、すごーーーいv-10
テレビの世界に見えてしまいます(笑)
From: ゆめママ * 2010/12/16 16:27 * URL * [Edit] *  top↑
楽しい旅行に美味しい食べ物
羨ましいじょ~
鰹のたたき…私も焼いてみたかった…めちゃくちゃ美味しそう
ゆきちゃんと着物もスゴく羨ましい~!!
晴れて暖かくて良かったね
打ち首か…コワイよね
私は…MRIがコワイ!!
こわくてドキドキして寝れないよ~
今日…お願いいたしますm(__)m。
From: かおりん * 2010/12/17 03:13 * URL * [Edit] *  top↑
小鉄ママ
ほんとに美味しかったよ。
普通に売ってるのとは、全然ちがうよ。
ぜひ、一度食べてみてね。

ゆめママ
同じ着物でいくのでも、京都とはまた違う感じだね。土佐弁の芸者さんがとてもいまどきで、話が上手でした。おっさんになっていました。

あほかおりん
かおりんのMRI終わってからの会社の忘年会。
車で行くから一滴も飲めず。
この無念さを噛み締めて、今回はちゃんとMRIを受けるんだよ。早くこいっ。もう約束の八時半だよ。
From: ひーちゃん * 2010/12/17 08:29 * URL * [Edit] *  top↑
高知は良かったね
鰹があんなに美味しいとは思わなかったよ。
それに大きい! 塩で食べれるのも本場だからだね。ポン酢より美味しい。
お座敷遊びはほんと楽しかったね。
また行きたいな~とずっと思ってる。
良い思い出になって良かったです。
From: ゆき * 2010/12/17 09:55 * URL * [Edit] *  top↑
鰹のタタキ大好き~
うらやましっ

それにしてもお座敷遊びなんてすごいわぁ・・・
まぁでも似合いそうw
From: sayu * 2010/12/17 14:11 * URL * [Edit] *  top↑
お誕生日おめでとーございまーす(^^
From: ごろー * 2010/12/19 21:44 * URL * [Edit] *  top↑
ゆきちゃん
楽しかったね。
「濱長」さん。とても感動した。
おもしろかった。いいプレゼントいただきました。ありがとう。
高知、また行きたいね。

さゆちゃん
鰹のタタキ美味しかったよ。
まぁでも似合いそうwって・・・。
まあって・・・。

ごろーさん
ありがとう。
また一つ歳をとりました。
後を追いかけてきてね。
From: ひーちゃん * 2010/12/20 23:34 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

fuchamama

Author:fuchamama
かわいいフーチャとおもしろいタァクゥ。
素敵なお友達と色々な所で楽しい時間を過ごしています。
2007.3月までのDIARYはボタンの下を

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
