
--/--|スポンサー広告||TOP↑
被災から一週間。世界中の人たちからの支援や応援メッセージに
お化粧しては、とれの繰り返し。
とても寒い日が続いていますが、これ以上の被害がでませんように心からお祈り申し上げます。

2月24日
くじ運のない私に成り代わり、くじ運のいいゆきちゃんが
抽選で勝ち抜いてくれた福山雅治の大阪城ホールのライブ。
お隣の田中さんも着物のお友達徂徠さんも無事にゲット。
みんなで張り切って参りましょう。

午前中、ゆきちゃんが車でブーンと到着。
お茶で少し休憩してから、枚方へお買い物。

帰りに高槻京都ホテルでランチ。
んー、ちょっと残念な感じ。

そして、家に帰って用意して
いよいよ、いくよっ。いぇーいっ。

D20110224.jpg
すごーい人。さすが我らが福山。

「ドラえもーん」と呼んだのは、恥ずかしかったけど、しずかちゃんもきたし。
(中はどんな人か知らないけど、声は本物かなぁ)
とにかくやっばりかっこいい。整いすぎてる美しい顔。
もー最高でした。ほとんど、立ったまま。

D201102249.jpg
約三時間も楽しく激しいライブでした。ありがと、福山。徳島のライブもゆきちゃんの良運で。

京橋の海鮮屋さんで食事。興奮。興奮。

翌25日
午前中、お買い物。

0224fukuyama002.jpg
その後、もう一度大阪城へ。福山のライブトラック発見。はい、バチリ

ランチは新阪急ホテルの「オリンピア」
学生がいっぱいいてた。うるちゃい。
0224fukuyama03.jpg
そんなことに負けずにしっかり食べました。

0224fukuyama04.jpg
昨日から、また食べ過ぎ感が。ま、楽しいからいいかっ。

すみれの湯で、マッサージを受けて、リラックス。
ゆきちゃんは、帰路へ。お疲れさまでした。

28日
ティンクちゃんのお誕生会。
伊丹のゼロワンさんのオーナーが変わり店内も全然違うっ。

0228twink050.jpg
かおりん、りかちゃん、りえちゃんとワン達。

0228twinkbd02.jpg
タァクゥ、あこがれのティンクちゃんの横でドキドキ。

0228twinkbd01.jpg
うっ。

0228twinkbd08.jpg
ステーキランチ。お肉が柔らかくて、美味しかった。
店内にカットスベースやかんたんなランがあって、外には前と同じく広いランがあります。

0228twinkbd07.jpg
持ち込みオッケーだったのでケーキ持参。本日はカボチャのケーキ。

0228twinkbd05.jpg
ティンクちゃん、お誕生日おめでとう。いつまでも元気で可愛くいてね。

さぁ。次回は三月です。
遅れ遅れで読んでくれてるお友達に感謝。
03/19|未分類コメント(7)トラックバック(0)TOP↑
東北地方太平洋沖地震において被害にあわれた地域の皆様に、
謹んでお見舞い申し上げますとともに、犠牲になられた方々と
ご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。
一日も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。

さて、続きです。まるで、ブログもミクシィも立ち上げてなかった。
みなさん、覚えてもらってますでしょうか。私をっ。

1月21日
ゆきちゃんと阪急高槻で待ち合わせ。
今日は東寺の弘法大師さんの月命日「弘法市」に行きました。
2011121touji2.jpg
すごい人でした。

2011121touji1.jpg
着物や骨董品、とても興味しんしん。

大阪で予約していたランチもまにあわなさそうなので、
0121touji01.jpg
ゆっくり探索。

そして烏丸の「サラ」で、ランチ。
0121touji03.jpg
いっばい食べました。

0121touji04.jpg
河原町まで歩いてとことこ。
「有次」さんで、ゆきちゃんがお買い物。さすが料理人。

0121touji05.jpg
ロボット並みの動きでおみくじを運んでくる獅子。なむー。

阪急で梅田まで行って、お茶して解散っ。お疲れ、ゆきちゃん。

カエルのママが1月26日、入院。28日、人口股関節の手術をしました。
順調に治っていっています、よかった。


1月30日 ヴィトンのバースデイ。

27日に8歳になったヴィトンのお誕生会をしました。
0130vubd03.jpg
「Dining Cafe Lloyd wright」という守口に新しく出来たカフェ。

0130vubd06.jpg
私はこれ。ランチはとっても美味しかった。

だけにとても残念。まず、着いてすぐ名前を行っても
おばあさんが怪訝そうな顔。なんでっ。
席に着いても一人のスタッフ以外はみんなブスーっとしてる。
オーナーらしきおじさんは、チラ見するだけでまるで無視。
スタッフが通るたびにワンが鳴くと、避けるように遠回り。
極めつけは、予約しておいたケーキを忘れられ
その場でオーダー。サプライズがドン引き。
0130vubd01.jpg
ま、無事に出てきたからいいか。ヴィトン、おめでと。
もう、行かないよ。

そこから、扇町までブーン。
0130vubd11.jpg
関テレ前で。

0130vubd10.jpg
年に一度の歯石とり「ワンカフェ」だったっけ。タァクゥ、ちよっと失礼。うん、きれい。

0130vubd09.jpg
みんなでリードなどのお買い物。

0130vubd08hato.jpg
見て。きもちわるーいっ。集団で・・・。太り過ぎだし。

茨木のニトリでお買い物して、今日もお疲れさまでした。またね。ありがと。

はいっ、二月突入。
2月11日から和田山の晴ちゃん、鈴、颯がお泊まりに来ました。
晴ちゃんはアートメイクの勉強です。

0211haruyo01.jpg
タァクゥもソファの下に隠れる事もなく合格っ。いらっしゃい。
澄夫じーちゃんにそっくりになってきている颯。

翌12日、
晴ちゃん、鈴、颯は西都西からモノレールで万博公園まで。
私は車で追いかけました。
そこから、ご飯を食べにいって、お買い物。

夜しんやくん、翔が来ました。
0211haruyo02.jpg
翔、大きくなってるっ。頑張れ、野球少年。

13日
20110211.jpg
午前中、お散歩に行ってくれました。おにいちゃん、おねえちゃんありがと。

お昼、カエルとしんやくん、翔・鈴・颯でBBに遊びにいきました。
私と晴ちゃんはアートメイクの講習。しっかり練習してね。練習あるのみっ。
試験まで頑張るのじゃ。
夕方、晴ちゃんファミリーは和田山へ、お疲れさまでした。またね。

さて2月は、まだまだお出かけしているのです。
続きはまた明日。ばーいっ。
03/18|未分類コメント(3)トラックバック(0)TOP↑
重たいおしりにやっと火がつきました。
このままでは、軽く半年くらい経ちそうだし。

今頃なんなんだけど・・・。

2011年、明けました。
1日。パパと一緒におめでとう。
IMG_338220111111.jpg

20111101.jpg
ちょっと雑な入れ方。文に教わった栗きんとんがかわいくて、美味しかった。

2011111111.jpg
西川きよし邸の近くの神社。参拝の人がすごい行列だったので、断念。

2日。ゆっこちゃんのお誕生日。おめでとう。ふぅ、やっと同じ年だっ。

3日。カエルの実家。
20110103002.jpg
カエル妹の夏代ちゅんとお母さんと。お父さん、次男の達郎くんにも会えました。
今年もよろしくです。

帰りに大阪天満宮。
20111300.jpg
こちらも凄い列だったけど、カエルを説得して並びました。
一年の初めくらい少し我慢しなさい。

6日。治美のお誕生日。治美・哲誠・フーチャ・タァクゥと白浜に行きました。
2011106shiraharu00.jpg
阪和道「紀ノ川」で。ドッグランで走ったよ。

2011107shiraharu02.jpg
今回も?賢くできるかな。

2011106shira00.jpg
チェックインまで時間があったので、白良浜へ。

2011106shira01.jpg
つい最近ネットで文が見つけてくれた「とれとれヴィレッジ」
全部で80棟くらいあるみたい。

2011106haru.jpg
一棟ずつなので、気兼ねなくて楽ちん。WANと一緒は8棟。
となりでチワワちゃんの雄叫びがっ。

2011106shira02.jpg
ここは、とれとれ市場がやってるコテージで、お魚が新鮮で美味しかった。
温泉もあって、とても楽しかったよ。

2011106shiratore.jpg
部屋から見えるWANのお散歩広場の横にイルミネーションが綺麗に光っていました。
治美のバースディをお祝いしておめでとう。空の見えるお部屋でぐっすり。

翌7日。ポルトヨーロッパへ。
2011106shira04.jpg
平日なので、ガラガラ。

2011106shira05.jpg
あんまり乗り物もないし、寒いし。円内は山西親子の乗った急流滑り。
外の「黒潮市場」もお値段のわりには美味しくないし。
もう少し頑張らないと、マリーナシティも・・・・。

フーチャたちも結構賢くて、よかった。楽しい白浜でした。

9日。まきちゃんと。今年初です。
2011109maki01.jpg
まずは中華の「ショーロンポー」

2011109maki02.jpg
思いっきり食べました。

そして、SSOKにお買い物。で、WANのお店。

ロマンチック街道の「珈琲店」
20111109maki03.jpg
あれだけ食べたのに、もうケーキ食べてます。
あっと言う間に暗くなりまして・・・。今年もよろしくです。
おつかれさまでした。

11日。毎年恒例の
20111011ebisu.jpg
編集長と西宮恵比寿へお参り。残り福。

20111011ebisu02.jpg
でっかいまぐろ。おみくじしました。生まれて初めて「大吉」、いい事あるかな。



13日。九時にJR茨木駅に車を停めて。まずは、米原まで。

途中、滋賀のあちりは真っ白でいい感じでした。で、米原から大垣。で、金山。
ここから、名鉄で新安城~桜井。

で、徒歩15分。で、千恵ちゃんちに到着。
2011113chie01.jpg
にゃじら、ぷりん。みやちゃん、ちーすけ、とろまる。
ぱぴこ。くろごまちゃん、お久しぶりでしゅ。大阪のおねーちゃんですよ。

2011113chie02.jpg
とっても美味しいイタリアンのお店でスパゲティのランチ。うみゃーでぇ。
千恵ちゃん、少し遅いけど、お誕生日おめでとうです。

仕事が終わった旦那さんのカンカンと娘のサキちゃんと
なんとかというオシャレな居酒屋さんへ。
2011113chie03.jpg
サキちゃん、大きくなったなぁ
おねーちゃんも年取るはずだね。ごめん、おばちゃん。

「三河安城」まで送ってもらいました。ごちそうさまでした。
2011113chieomiya.jpg
帰り、駅での盛大なお見送り。お土産までいただいて・・。ありがとうでした。
好きなお菓子は新幹線内で早速いただきました。はやっ。

行きに買った「関西1DAYバスポート」もむなしく新幹線へ。
帰りはあの乗りかえは無理でしょ。
でも、乗り継ぎが悪くて、結局凄い時間かかってしまった。
茨木駅に着いたのは、夜中の12時。
一人旅みたいでした。楽しかった。


一月前半、めちゃくちゃ遊びました。
後半は、いつかな。
01/25|未分類コメント(7)トラックバック(0)TOP↑
ありがとうございました。
と、いうことで昨年の最後のブログをアップしておきます。

12月23日
「大阪中央体育館」で。夏夢・夢愛の空手の試合がありました。

20101223yuna.jpg
ゆな、頑張ったけど残念でした。次回は頑張ろうね。

20101223natsume.jpg
なつめはベスト8まで勝ち進みました。

20101223karate.jpg
ますます練習をして頑張るんだよ。

試合が終わってから、ゆなのお姉ちゃんのなつめがお泊まりに来ました。

クリスマスイブイブということで
なつめと予約していた子供のバラダイス「キディパーティ」ヘ。
2010122302.jpg
入店すると、すぐに魔法にかけられます。私もお姉さんにかけられました。
以前、ゆなとりなちゃんたちと来た豊中にあるお店です。

2010122305.jpg
なつめはかわいいお姫様に変身

2010122304.jpg
テーブルでパンを作りました。これが、すごくやわらかくて美味しかった。

2010122388.jpg
お料理はコースでした。想像してた以上によかったです。失礼。

2010122308.jpg
ゲームをして、商品をゲットしたり、楽しいクリスマスパーティなりました。

2010122309.jpg
うさぎさんともダンスを踊ったよ。どーも、ありがとう。

24日
朝、山田さんちにクリスマスケーキをお届けに行きました。
20101224cake.jpg
今年は三つ焼きました。

カエルを駅まで迎えにいって、
2010122403.jpg
なつめのリクエスト「びっくりドンキー」
カエルも結構好きだったりします。

お買い物に行ってから、
2010122401.jpg
メリークリスマス。

20101224futa.jpg
ゆなからも、プレゼントもらったよ。ありがとう。

2010122499.jpg
ちょっと疲れました。

25日

2010122409.jpg
パパにプレゼントを渡しにいきました。メリークリスマス

そして夜
2010122506.jpg
インターナショナルホテル内の

2010122501.jpg
「ナイト&ディ」。キャンセル待ちでやっととれました。さすが人気のお店です。

2010122505.jpg
なにもかも美味しかった。素敵なクリスマスになりました。
なりました・・・、なりました????

2010122588.jpg
サンタさんがきました。違います。JAFのお兄さん。

どーも、後ろのタイヤがバースト寸前で。モニターにおかしなマークが出てたから。
危なかった。治美んちからちび達を乗せてぶんぶん飛ばして来たのに。
なんともなくて、ほっ・・・。

2010122577.jpg
ビーマーくんと一緒に帰宅すると、和美・豊くん・ゆなが来ていました。

2010122502.jpg
気を取り直して集合っ。メリークリスマス。

26日

カエル・豊君・子供達の待つ「王将」へ。和美と遅れて到着。
2010122607.jpg
私たちの座るとこまでお料理がっ。たのみすぎっ。

その後、豊君・てつ・なつめ・ゆなはBBへ。
私は和美と高槻までお買い物に行きました。
夕方、和美達は帰っていきました。ばいばい、また来てね。

30日

毎年30日は恒例になっている文ちゃんお泊まりの日。
20101230ffran.jpg
まずは、「とうふの里」でランチ。お買い物をして(ちょっと買いすぎたね)

20101230ff.jpg
家に戻って珈琲タイム。フーチャ達にご飯。
そして、「すみれの湯」に。
たっぷり汗を流して、あかすりをして疲れを癒しました。
疲れって・・・遊んでだけどね。

帰ってから、文の眉毛をアートメイク。
今夜も文はタァクゥに強烈なキスを受けていました。おやすみ。

31日
いよいよ、今年最後です。
文を送って千里中央まで行きます。

20101231ff.jpg
家の前は雪が積もっていました。
が、少し下ると雨でした。やっぱり山奥だね。

文ちゃんとばいばい。ありがとう。来年もよろしくです。

その後、カエルと天六で待ち合わせ。
お肉屋さんにいってから、ふぐやさん。
なんと、さばいてもらうのに混んでて三時間後。
ふたりでぶらぶら買い物してました。

夕方帰って、まずはパパのおせちを作ってお届け。
その後、我が家の分も急いで作りました。作りました??詰めました。

やっと2010年終わらせる事が出来ました。

あらためまして
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

















01/05|未分類コメント(6)トラックバック(0)TOP↑
15日・水曜日
直ちゃんと待ち合わせ。
すごい人気で予約がとれないと噂の「Hong Kong Side 」に。

011215cyuuka.jpg
なんとかタイミングよく入れました。やったぁ。

直ちゃんが少し早いお誕生日をお祝いしてくれました。

ランチの後、家に来てくれました。
0220101215futa.jpg
フーチャ、タァクゥ初ご対面。よろしくですぅ。

かわいいプレゼントと焼きたてのパンをいただきました。
0320101215pan.jpg
パン、翌朝いただきました。
最高においしかった。ありがとう、すなおちゃん。


18日・土曜日
朝、文ちゃんが来ました。
今日は京都に行きます。

0520101218fumi01.jpg
三条・鴨川沿いの「櫻」さん。

0620101218sakuraranchi.jpg
とてもお上品で美味しいお料理でした。お誕生日のお花もいただきました。
ぜひ、また来たいお店になりました。
ふみちゃん、ごちそうさまでした。

その後
0820101218fumigion.jpg
祇園にいって

0720101218fumikatsuno.jpg
「佳つ乃」さんのお茶屋さんの前でバチリ。

建仁寺は、花見小路の突き当たり。
みごとな天井の龍をくびが折れるくらい鑑賞。感激。
0920101218kenninji.jpg
風神雷神図屏風の前でバチリ。うーん、素晴らしい。

夜ご飯は、カエルと文と3人で食べました。
文ちゃん、ありがとう。
あなたは年を迎えるとすぐにまたおねーさんになってしまうのね。今は、同じ年だよ。

19日。日曜日
お昼前、まきちゃんが来ました。
ピザをデリバリー。美味しかった。
そして、まきちゃんのまゆげをアートメイク。今頃、落ち着いている頃かなぁ。

はっきりとした眉毛のまきちゃんと
1020101219ufj01.jpg
USJに。今年でイルミネーション最後だって、淋しいね。

1120101219ufj02.jpg
点灯の瞬間。きれーでした。

パレードの前にひとつだけアトラクションいこうかなぁと。
若い係員に「あんまり激しくないのどれですか」
と、きいたのが間違い。
1220101219ufj03.jpg
顔面蒼白のふたり。本当に気分悪かった、もう絶対のらないっ。

1420101219ufj04.jpg
時間が遅くて、閉店ばかり。
入れたお店がピザ専門店でした。お昼のピザとはまた違った味でとても美味しかった。
なんなくパクパク。

1520101219cake.jpg
まきちゃんにお祝いしてもらいました。お腹いっぱいです。幸せ。
バックトゥザやろうの事も許してあげましょう。

1320101219uf000.jpg
とても綺麗なバレードでした。寒くなくてよかった。

1620101219ufj07.jpg
まきちゃん、ありがとう。

20日・月曜日
いよいよこの日がやってきました。
また年を重ねてしまいました。

カエルと新阪急ホテルの「ロイン」
19020101220roin.jpg
美味しかった。この年でまだお肉をパクパク食べれるとは。ありがたき幸せです。

1812202010hori.jpg
カエル、こういうお店もちょくちょく連れて来たほうがいいよ。

202010122010.jpg
車を置いて来たので、ワインをごくごく。
ほろ酔いで帰りました。カエル、ありがとう。

22日・水曜日
京子ちゃんが箕面公園の「風の社」に連れて行ってくれました。
2220101222kyouko02.jpg
少し混んでいたけど、とても美味しかった。満足ですっ。

2320101222kyouko03.jpg
ここからの景色は最高です。お天気が良かったので
奈良や和歌山も見えました。

2120101222kyouko.jpg
京子ちゃん、ありがとう。

年をとるのは嫌だけど、とても素敵な心に残るバースディになりました。

2420101220pre.jpg
千恵ちゃん、プレゼント当日届きました。ありがとう。
みなさんも本当に素晴らしい時間をありがとうございました。
そして、お気遣いありがとうございました。
私は世界一幸せ者です。

で、年があけてしまいました。
明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

01/01|未分類コメント(5)トラックバック(0)TOP↑
11日。
ゆめママとタクママがお迎えにきてくれました。
名神から阪神・・集合の淡路ICへ。
時間がバタバタでお昼は車内でぱくぱくっ。

小鉄ママ・パパ・さゆちゃんと合流。
みんなで「吹き戻しの里」へ。

fukimodoshi00.jpg
手作りの体験ができます。

fukimodoshi03350.jpg
完成。ピーピー。

IMG_30141000.jpg
少しわかりにくい入り口でした。

そこから、津名まで走りました。
まきちゃんと合流。ヴィトンはお腹不良でお留守番。残念。

「たこせんべいの里」で珈琲飲んでから
riveral350.jpg
リベラルの駐車場。ここは、勝手におしっこ休憩の場所になってます。

四時。ログハウス「バームハウス」に到着。ゆきちゃんと合流。

まきちゃんの車から荷物を運んでいる間に車内で待っていた、かわいいかわいい我が子の
たぶんでっかい肉球の方が・・・。車をロック。
げっ、開かないっ。ほら、そこをもう一度、肉級で、むぎゅーっ。
こんなときに限って押さない。ばかタァクゥ。何度もチャレンジ。

諦めて、JAFに電話していると、窓がすーーーっと。チャンス。

awajisyugou0350.jpg
気を取り戻して、集合。今回も一棟貸し切りでした。人数が減ってしまったけど
広々とつかいましょ。WANもおもいっきり、走りましょ。

awajigohan350.jpg
一階のリビングでゆきちゃんお手製の「北海鍋」

IMG_3025350.jpg
うー、美味しい。ゆきちゃん、ありがとう。

二階のリビングでクリスマス会しました。
IMG_30291350.jpg
ママ達のケーキは「エストサブロン」

IMG_3031350.jpg
WANのケーキは卵、砂糖なしのアレルギーの子対応の粉を使ったケーキ。

プレゼント交換とお酒もちょっといただいてほろ酔い気分。素敵なパーティでした。
おやすみぃ。


12日。
ゆきちゃんの美味しい朝ご飯をいただいてから、九時。出発っ。
wanawaji20101211350.jpg
みんな、こっち向いてよぉ。

まずは、東かがわまでぶーんっ。
「東かがわ手袋ギャラリー」
tebukuro03350.jpg
色々な手袋の展示がしてありました。歴史があって、奥の深さに感動。

に、ひたっているもなく、お腹がぐーっ。
yamada01350.jpg
yamada02350.jpg
「山田家」さんへ。
お庭も門構えも素敵でした。すごい行列。

しかーし
yamadaudon.jpg
予約していたので、さっさーとつるつるっ。美味しかった。

そこから「讃洲井筒屋敷」へ。母屋やお庭がとても素晴らしい。
ここで、わさんぼんを作りました。
wasanbon02350.jpg
おねーさんの説明をまじめに聞く、元女学生。

wasanbon01350.jpg
私の大好物なわさんぼん。美味しくあまーい、わさんぼん。

wasanbon.jpg
できたっ。とてもかわいく出来た。

ezutsu350.jpg
とても楽しいスポットでした。お土産も購入。

さて、次は外せないスポット「マーレリッコ」
mareriko01350.jpg
今回、私も鯛釣りに挑戦しました。

tai02.jpg
「穫ったどー」

tai6.jpg
だれの鯛が一番大きいかな。

sankawan350.jpg
車で賢く待っていたWANたち。おりこうさんだね。
※肉級のでかいのは、左の一番上のぼくだよ。

鯛をさばいてもらって、お持ち帰りしました。あー、楽しかった。
楽しかった。たのしかったぁぁぁぁぁぁ???????????

賢いはずの肉球の大きな我が子の口の周りに白い粉がっ。
まさか密売・・・。楽ママんちの楽ちゃん、凉ちゃんと一緒にまきちゃんの車でお留守番していたのに。
おとなしい楽ちゃんの胸にも密売の後が・・・。

こらーーーーっ。タァクゥ。まきちゃんのもないじゃないのっ。
すぐに病院に電話。血糖値あがりまくりで、下痢と嘔吐。

そんなこんなで、淡路SAで解散。
みなさん、おつかれさまでした。今年も色々お世話になりました。
また、遊んでね。とても楽しかった。ゆきちゃん、色々ありがとう。

この日から、4日間・・。下痢と嘔吐のあほあほタァクゥ。
ママのわさんぼんはっ。




















12/28|未分類コメント(6)トラックバック(0)TOP↑
なかなかアップ間に合わず。
急いで追い上げていきますっ。

11月20日
朝六時、緑地公園のパーキングに車を停めて梅田に。
パパ、車とWANをよろしくです。

七時初の淡路島行きのバス。
みんな眠たいのに外国人10人くらいと連れの女4人。
女「トイレ、ノーストップね」とか言ってる。英語しゃべれないのかっ。
すごく大声で話したり、笑ったり迷惑でした。

眠る事も出来ず、九時。ゆきちゃんと合流。
今日から高知へ龍馬ゆかりの場所巡りです。

順番間違えててもゆきちゃんしか知らない・・・。

まずは武市半平太の旧家
00120101120takechi.jpg

お墓参りもしました
00220101120takechi02.jpg
安らかに眠ってください。

そこから、桂浜に向かって走っていると、とても美味しそうな鰹のたたきのお店発見。
00320101120katsuo.jpg
自分たちであぶります。

00420101120katsuo.jpg
あまりすきではなかった鰹のたたき。
こんなに美味しいとは。お塩でいただきました。

桂浜到着。
007ryouma.jpg
この高さまで見に行くのに、料金払って怖いとこまで登りました。

005touken.jpg
闘犬センター。こわーいっ。
006touken.jpg
この後、土佐犬の赤ちゃんを抱っこしました。服、いっぱい噛まれました。

車を走らせ坂本龍馬家のお墓へ。
010ryoumahaka.jpg
乙さんも眠っていました。

009hirai.jpg
近くに平井収二郎のお墓もありました。

ホテルに向かいました。今日のホテルは「ホテル高知プラザ」
011yorugohan.jpg
少しピリ辛の薬膳鍋。でも、美味しかった。

ゆきちゃんが少し早めのお誕生日のプレゼントに「濱長」さんを
予約していてくれました。すごーいサプライズ。
着物に着替えてちんちん電車で行きました。
012hamacho02.jpg
到着。この日は暖かくて、着物では少し汗ばむくらいでした。

014hamacho02.jpg
お酒と一緒にとてもオシャレなオードブル。

015hamacho02.jpg
舞台で踊ってくれたり、芸者さん遊びを教えてくれました。ちょっと飲み過ぎました。

016hamacho02.jpg
ゆきちゃん・◯○ちゃん・かつおさん・ひー・こふくさん。
あー思い出せない。ゆきちゃんに教えてもらって書いた紙も出で来ない。

たっぷり笑ってたっぷり飲んで。ゆきちゃん、素敵なプレゼントありがとう。

翌21日
朝市にいきました。色々なお店が出ていました。
017hirome.jpg
「ひろめ市場」に行ったよ。

018kouchijyo.jpg
その先に「高知城」
入り口に板垣退助の銅像がありました。

お茶してから、ホテルに入りました。本日は「コンフォートホテル高知駅前」です。
荷物を置いて少し休憩のつもりが二人ともグーグー。

020deaihaku02.jpg
「出逢い博」に行きました。このお兄さんは誰でしょう。

019deihaku01.jpg
女の人はあんまり変身してなかったけど、ゆきちゃんと二人でしっかり龍馬に変身。
ホテルに帰って「龍馬伝」見ました。

このホテルは枕の貸し出しがあって、とても寝やすい良い枕でした。
おかげでぐっすり眠れました。

最終日22日。
安芸に向かいました。

022iwasakiie.jpg
三菱財閥「岩崎弥太郎」の銅像の前で。

そこから岩崎の旧家へ。
021iwasakiishi.jpg
弥太郎が夢見て置いた日本地図のイメージの石。

023iwasaki.jpg
はじめは、こんな小さな家から。恐るべし三菱。
どんどん大きくなって、三菱のマークも出来ていって。
いまでも、年間の維持費がすごいのに三菱が管理しているんだって。

そこから、安芸の「こころざし社中」へ。こちらも展示が豊富で楽しかった。

最後に
02423onsen.jpg
「二十三士温泉」に行きました。土佐勤皇党の武市半平太の釈放を訴えた文書を出して、藩への反抗ととられて、
捕らえられ取り調べもなく23人斬首されてしまったんだって。すごく若い人もいたみたい。
無念だっただろうなぁ。

夕方、淡路島に向かって帰りました。
八時過ぎのバスで大阪駅へ。

ゆきちゃん、とても楽しい旅行ありがとう。
ゆきちゃんはこの時代に生まれたかったって言ってたけど私は打ち首とか怖いから
今の時代でいいです。











12/16|未分類コメント(8)トラックバック(0)TOP↑
寒くなってきました。
この日は確かまだ暖かかったような・・・。
大急ぎでアップして行かないと今年中に間に合わないっ。

さて、11月14日
まきちゃんと念願の三田の「小山ロール」。
やっと予約が取れました。

まきちゃんは夏から「道の駅」スタンプに夢中です。
この日はまず「能勢(くりの郷)」という道の駅に行きました。

2010111409.jpg
くりのキャラでこの写真と判明。
おいしいアイス食べました。

そしておなじみの「いながわ」
2010111407.jpg
ここは、よく来てるから。たぶんこの写真。

そして、国道沿いの美味しそうなおそばやさんへ。
怪しいカッブルにふたりでチラチラ。う、気になる。

そこから三田に向かいましたが早く着いたのでまたまた道の駅へスタンプを押しに。

「みき」・「淡河」・「とうじょう」
と、行きました。もうどこがどこか・・・。
ご存知の方は教えてください。
あっ、とうじょうは写ってますね。

2010111410.jpg
2010111412.jpg
2010111405.jpg
20101114michi02.jpg
最後に行った
「西脇 北はりまエコミュージアム」も入っているけど、もはやどれだか・・・。

そして予約の三時。

20101114sanda02.jpg
到着。しかしすごい列でした。
予約していたので、別室でスイスイっ。

20101114sanda.jpg
大阪と奈良から来ました。

そこから、西脇の道の駅に行って。

帰りは渋滞を回避したつもりで明石までいったのに
阪神高速閉鎖で大渋滞。とほほ。
でも、楽しかった。これだけまわるのなら、私もスタンプブック買えばよかった。
ありがと、まきちゃん。

17日
京子ちゃんのバースディ
茨木のお寿司屋さんへ
20101117kyouko01.jpg
20101117kyouko.jpg


おめでとう、いつまでも素敵なお姉さんでいてくださいね。


12/10|未分類コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
10月24日、日曜日
なつめ・ゆなの空手の試合が京都の宇治「京都府立立山城総合運動公園」でありました。
2010102400.jpg
ちっちゃい子たちもすごい迫力でした。

なつめは団体戦で二位。
2010102402.jpg
協力して頑張りました。

そして、なんとゆなは組み手で優勝しました。
2010102403.jpg

カメラのSDカードを入れ忘れ、写真とれず。携帯でパチパチしました。

[広告] VPS


[広告] VPS

二人とも、よく頑張りました。ますます練習に励んで強くなっていってね。

10月25日、月曜日
着物学院のお友達と阪急茨木で待ち合わせして、京都に行きました。

2010102501.jpg
本日は七名で集合。山田さん・すなおちゃん・若園さん・まさこさん・ひー・あっこちゃん。
撮ってくれたのは、徂徠さん。

祇園まで歩いて本日の昼食は「花咲」
2010102503.jpg

懐石のお料理もすごく美味しかった。個室も最高にいいお部屋でした。
めちゃくちゃ笑ってお腹いたーい。とても楽しいお食事でした。

2010102504.jpg
まさこさん、お誕生日おめでとう。パチパチパチ。

あっという間に二時間がすぎて・・。

八坂さんにお参りに。
2010102505.jpg
大雨にもならずによかった。鞄の中の雨コートは最後まで出す・・。
「暑いしね」・・すなおちゃん談

二台のタクシーに別れて、銀閣寺近くの「京都文化企画室」へ。

2010102506.jpg
日舞の体験です。私は足がしびれ・・・。撮影係。

2010102507.jpg
はい、ポーズ。

この後、別室でお茶をいただきました。
「結構な御点前でした」

四条河原町から茨木市駅。解散。
すごく楽しかった。また、行きましょうね。みなさん、お疲れさまでした。

10月28日、木曜日。

千里中央でパパ・カエルと待ち合わせ。
20101028papa.jpg
パパ、73才のお誕生日。おめでとう。いつまでも元気でいてね。
タップリ飲んで、楽しい宴でした。

10月29日、金曜日。

たこフェリーがなくなると聞いては乗らない訳にはいかんのじゃあ・・・。
トンネル恐怖症のママにとって、この一大事は・・・。ゆきちゃんちに行けなくなるではないかぁぁぁあ。
この子たちもファミリーに会えなくなるぞ。さぁ、たこフェリーに乗りに行くぞっ。

2010102901.jpg
がってんしょうちで。準備オッケー。

2010102902.jpg
すごい乗車率。もっと前から乗ってくれてれば、なくならないですんだんだよ。

2010102903.jpg
たこフェリーなくなるの淋しいね。

2010102905.jpg
20分ほどの航海も無事終わり、こんにちは、観音様。

「カプチーノ」まで、ゆきちゃんが来てくれました。

2010102906.jpg
美味しいランチいただきました。

2010102907.jpg
せりかを幼稚園までお迎えにいきました。ひさしぶり~。とっても元気。

そこから、たくやの新居へ。
静かで素敵なところでした。お家もすてきっ。
2010102908.jpg
たくや・せいや・せりか・かよちゃん・せなちゃん。

ゆきちゃんの家に戻って、進さん・奈未・彼氏のなおやクンとゆきちゃんで
近くのカズちゃんのお店「蛍」へ。

2010102909.jpg
美味しいお好み焼きをいただきました。ごちそうさまでした。
夜は比較的静かに眠れました。やっと慣れてくれたのか・・・。

翌30日、土曜日。
2010103010.jpg
おはよー。トワ・フーチャ・タァクゥ・ハッピー。仲良し親子。

進さんとみんなでたこフェリー近くまで一緒に走ってくれました。
さぁ、岩屋へ向かいましょう。

2010103011.jpg
あれっ、タァクゥがトワになってる。
岩屋まで、タァクゥはゆきちゃんの車で進さんのお膝です。
しばし仲良し親子の空間。

ゆきちゃん・進さん。
私はたぶん最後になろうであろうたこフェリーで帰ります。おじゃましました。ありがとう。

2010103013.jpg
思い起こせば、かなり前。須磨フェリーでよくゆきちゃんちに行きました。
そこから、須磨フェリーが消え、甲子園フェリーが消え、貝塚のフェリーもなくなり・・。
私に行くなってことかっ。せめて、明石海峡大橋に入る前の長い垂水のトンネルやめてください。

で、やっと11月。
5日はすなおちゃんと待ち合わせて、ランチ。

20101105.jpg
本日もいっぱい食べて、いっぱい話して笑いました。
すなおちゃん、ありがとう。また遊んでね。

11月6日、土曜日。
カエルは中学校の同窓会。
私はカエルママと姪のかほりちゃんとカラオケ。
2010110602.jpg
めちゃくちゃ歌いまくり。おかあさんもうまいけど
かほりちゃんはすごく美声。
帰りは暗くなってきました。たいへーん。

カエルを送って、布施に行って、治美と合流。
家に帰ってから、治美がお泊まりにきました。「すみれの湯」
マッサージで疲れもとれました。
って、遊び過ぎじゃん。

7日、日曜日。
治美とSSOKに行ってから、大日にお買い物。
時間足らなすぎ。お疲れでした。


8日、月曜日。
我が家にカエルママとかほりんが来ました。
20101114.jpg
美味しいケーキいただきました。ありがとう。
話しすぎて、まっ暗・・。また、来てね。

ばたばたとアップしました。
さいごまでありがと。
  
11/11|未分類コメント(5)トラックバック(0)TOP↑
10月1日深夜。できたぁ。
IMG_2591.jpg
明日もっていくケーキ完成。今の時期、いちごがないのでごまかせないっ。ブルーベリーで。

10月2日土曜日。
晴ちゃんちのはやてのバースディと翔の野球公式戦デビューの応援に和田山の澄夫くんちにいきました。

明日の3日は翔・鈴の弟はやての一歳のお誕生日。
こちらでは、おもちを背負って成長を祈ります。
2010103haya2.jpg
重いでちゅ。おろちて~。

2010103hayate.jpg
気を取り直して。たべるでしゅ。一歳、おめでと。すくすく育てぇ。

3日。翔、公式戦デビュー。
2010103syou2.jpg
今回はキャッチャーです。なかなか決まっていました。声もよく出ていました。

一回戦は勝利。二回戦はおしくも負けてしまいました。
2010103rin.jpg
貴ちゃんファミリーも応援に来ていました。鈴のおともだちも一緒にパチり。

2010103syou.jpg
後悔のない立派な試合でした。たくさん練習して、今度は優勝だっ。頑張れ、翔。

2010103hiharuryou.jpg
さて、そろそろ大阪に帰りますか。おじゃましました。ごちそうさまっ。
おいしーい新米もありがたき幸せ。ありがとう。

10月5日。三ノ宮でゆきちゃんと待ち合わせ。
まずは電車で妙法寺へ。
2010105yuki02.jpg
串カツのランチを食べました。

駅前からバスで「天然温泉の白川温泉チムジルバンスパ神戸」へ。
2010105yuki01.jpg
入り口の変わった石像とゆきちゃん。

たっぷり岩盤浴に入り、汗だらだら。マッサージを受けて疲れもすっきり。
そこから、三ノ宮へ戻りました。

2010105yuki03.jpg
しゃぶしゃぶだぁ。さっき出した水分は早くもおかえりなさーい。
おつかれでした。楽しかった。いろいろありがと。またね。

10月15日、金曜日。
和田山の和美・なつめ・ゆなが来ました。
201010pan2.jpg
先日届いたツインバードのホームベーカリー。
明日はみんなで焼きたてのパンを食べましょう。セットしてねまーす。
タァクゥは久々ゆなと眠れて嬉しそう。

16日
201010pan.jpg
できたぁ。中はふんわり、おいしい。
まだまだ改良点はあるけど、初めにしては成功かな。
カエルちゃんが美味しいサンドイッチを作ってくれました。ほほほっ。

午前中、和美と高槻と大日にお買い物。バタバタ・・・・。
20101016yuna.jpg
夕方から空手の練習があるので、もうバイバイだよ。またゆっくり来てね。
タァクゥは、ゆな、フーチャは、なつめ・・って、決まってしまっている。
その後、私はアートメイクの講習発表会の為京都へ。

17日。日曜日。
亀岡で恒例のシェリーのママのバーベキューオフ。
大幅に遅れてごめんなさい。
久々にふーこさん、テンさん、くみりんにも会えたっ。ぴんぱぱさんもおひさです。
20101017wan01.jpg
20101017wan02.jpg
いつもながら、全員とれなかった。ごめんなさい。

2017kame19.jpg
たくさんのママ・パパさんに遊んでもらいました。ありがとう。

2017kame10.jpg
お肉、焼き上がったころに到着してごめんなさい。

2017kame02.jpg
おにぎり、おいちぃ。

2017kame14.jpg
しつけ教室の先生もみえていました。無駄吠えのモデルに・・・。
フーチャ・・・適任。

色々ためになるお話聞けました。

2017kame16.jpg
かたづけのお手伝いもしないで、ごめんなさい。
シェリーのパハさん、ボールで遊んでくれたおにーさん(二人のWANのパパさん)ぴんぱぱさん
いっぱいお肉や大好きなとうもろこしありがと。美味しかったです。

20101017syuugou.jpg
ビヨンセちゃんもおにぎりありがとう。美味しかった。
過ごしやすいお天気でよかったです。
シェリーのママ、みんな、ありがとう。

帰りに箕面のEZUによって
20101017ez02.jpg
ケーキ食べました。今日も食べ過ぎ。

20101017ezu01.jpg
おつかれさまでした。まきちゃん、ありがとう。

10月20日。水曜日。
千里阪急ホテルですなおちゃんと待ち合わせ。

千里中央の「チャイナテーブル」でランチ。
20101019suna01.jpg
とっても美味しかった。ゆっくりといただきました。

20101019suna02.jpg
最上階からの景色も最高。
おしゃべりがはずみ、ランチを食べてる人がいなくなりました。きゃあ。

そこからお買い物にいって、お茶しました。
20101019suna03.jpg
箕面船場の「Popincourt」。初めてのお店だったけど、とっても可愛くていい雰囲気の店内でした。
タルトも美味しかったぁ。

時間たつの早ーい。
あっというまに夕方に・・・。すなおちゃん、ありがとう。美味しかったし、楽しかった。
またよろしくです。

バタバタとアップしました。後半分も写真がたくさん
たまってきました。あせあせ。がんばりますっ。
10/27|未分類コメント(7)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

fuchamama

Author:fuchamama
かわいいフーチャとおもしろいタァクゥ。
素敵なお友達と色々な所で楽しい時間を過ごしています。
2007.3月までのDIARYはボタンの下を

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
